習い事

【ヤマハ】幼児科を終了後、コースをどう選ぶ?

小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。

長男を年長からヤマハ音楽教室の幼児科に通わせていました。

【ヤマハ】音楽教室幼児科の月謝は?教材費は?お子さんに音楽を習わせたいという方、多いのではないでしょうか。 うちは、ピアニストにしたいわけじゃないけど、音符が読めて音楽を楽し...

幼児科は2年コースなので、コースが終わった後は次のコースを選ぶ必要があります。

でも、これが本当によく分からなくて。

「ヤマハの幼児科が終わるけど、その後ってどうなるの?」

「コースがたくさんあって分からない…。選び方を知りたい!」

という疑問にお答えできるような内容にします!

幼児科を終了後に進めるコース

まずは幼児科終了後に進めるコースの一覧です。

ジュニア専門コース

ジュニア総合コース

ジュニアピアノコース

ジュニアエレクトーンコース

ジュニアアンサンブルコース

たくさんありすぎて、何のこっちゃって感じですよね。

コースの選び方

たくさんあって迷いますが、以下の順番で考えていくと楽に選べると思います!

1. ピアニストにさせたい?趣味として習わせる?

まずは本気でピアノをやりたいのか、あくまで趣味として楽しんでピアノ(エレクトーン)をさせたいのか?ということを考えます。

本気でピアノを習わせたい!ということであれば「ジュニア専門コース」。

そこまでは…ということであれば他のコースになります。

ちなみに、「ジュニア専門コース」はオーディションを受ける必要があります。

「ジュニア専門コース」については、詳しく書いていらっしゃる方が他にもいらっしゃるのと、我が家は選択肢には上がらなかったので、以下からは「ジュニア専門コース以外」で、どのようにコースを選択すればいいのかを書いていきます。

2. 弾くメイン?音楽の総合的な力をつけたい?

ピアノ(エレクトーン)の演奏をレッスンをメインに、と考えているのであれば以下のコースになります。

ジュニアピアノコース

ジュニアエレクトーンコース

 

ピアノ(エレクトーン)の演奏だけではなく、楽譜を読んだりメロディーを歌ったりなどをしたい場合には以下のコースです。

ジュニア総合コース

ジュニアアンサンブルコース

3. グループレッスン?個人レッスン?両方?

幼児科は親子で参加のグループレッスンでしたが、その後のコースは全て子供のみとなります。(最初や学期の終わりなどは保護者が入るケースもあり)

個人レッスンだけにするのか、グループレッスンだけにするのか、はたまた併用にするのかを考えます。

【個人レッスンのみ】

ジュニアピアノコース

【グループレッスンのみ】

ジュニアアンサンブルコース

【個人・グループレッスンのいずれかを選択】

ジュニアエレクトーンコース

【グループ・個人レッスン併用】

ジュニア総合コース

4. ピアノ?エレクトーン?

ピアノかエレクトーンかを選択する必要があります。

ジュニアアンサンブルコースは選択する必要はなく、授業で子供の前に置いてある楽器はエレクトーンです。(演奏グレード7級を取得する場合には、オプションで個人レッスンをつけなければならず、その場合にはエレクトーンかピアノを選ばなければいけないようですが…)

ジュニア総合コースは個人レッスンはピアノかエレクトーンを選択しますが、グループレッスンで子供の前に置いてある楽器はエレクトーンです。

【ピアノ】

ジュニアピアノコース

【エレクトーン】

ジュニアエレクトーンコース

【個人レッスンはピアノかエレクトーンを選択】

ジュニア総合コース

【選択する必要なし】

ジュニアアンサンブルコース

5. 演奏レベルはどれくらいを目標にする?

ヤマハにはヤマハ音楽能力検定制度(ヤマハグレード)というのがあり、各コースでグレート取得目標を定めています。

各コースの取得目標は以下のようになっています。

ジュニア専門コース以外だと、取得目標のコースが高い順にジュニア総合、ジュニアピアノ(エレクトーン)、ジュニアアンサンブルコースとなりますね。

(出典:ヤマハ音楽教室HP)

【ヤマハ】ジュニアピアノコンクール地区予選に出場することになりました小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は幼稚園の年中からヤマハに通い始めました。幼児...

まとめ

いかがでしたか?

選択肢のない幼児科と違って、幼児科の後のコースはいろいろ。

本当に迷いましたが、上記のとおり選ぶと少しは簡単になるかなぁと思います。

この記事が迷っている方の助けになれば幸いです。

実際にうちで選んだコースについてはこちらを!

【ヤマハ】ジュニア総合コースに進級小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、その後...
【ヤマハ】アンサンブルコースと総合コースの違いは?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、...

http://kodolog-blog.com/lesson-piano-buy/

【ヤマハ】発表会、コンクールの衣装は何を着ればいい?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男はヤマハの幼児科に2年間通い、今はジュニア総合...
小学校入学前の勉強、準備すべきことやるべきことはこれだ!小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 小学校に入学前、「ひらがなはやっぱり書けなくちゃい...
【ヤマハ】ジュニアピアノコンクール地区予選に出場することになりました小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は幼稚園の年中からヤマハに通い始めました。幼児...