習い事

【ヤマハ】幼児科 ピアノは買わなくちゃダメ?

小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。

長男はヤマハの幼児科に2年間通い、今はジュニアの総合コースに通っています。

来年からは次男も通う予定です。

幼児科を始める際に悩んだのが、「ピアノやエレクトーン買わなくちゃいけないのかなぁ?」ということでした。

ピアノを買うとなると出費もすごいし、悩みますよね。

さて、ピアノを買った?買わない?

高いピアノやエレクトーンを買う必要はない

結論から言うと、高いピアノ、エレクトーンを買う必要は全くありません

ないと困りますが、キーボード程度で十分。

我が家はヤマハの電子キーボードPORTATONE(ポータトーン)EZ-J220を持っていたので、それをそのまま使用し、ジュニア総合コースの今もこれで練習しています。

メルカリだと1万円以下でも売られているケースもあるようなので、負担にならずに買えますね。

リビングの片隅に置くことが出来て邪魔にもならなくておススメです。

我が家はこのキーボードで発表会もコンクールの練習も今のところ乗り切っています。

音大やプロを目指すジュニア専門コースであればピアノやエレクトーンはあった方がいいと思いますが、習い事の範囲内であればキーボードで困ることはありません。

おもちゃのピアノとかは厳しいかな?

さすがに、幼児科でもおもちゃのピアノはちょっと厳しいかなぁと思います。

いずれはピアノを買いたい、けど買わなくて大丈夫!

ヤマハに通って3年目なので、そろそろピアノを買ってあげてもいいのでは?ということを夫婦でも話しているのですが、余裕がないことと、そこまで必要性を感じないので、様子見と言ったところです。

ピアノを買うにしても値段もかからず、場所も取らない電子ピアノで十分かな、と思っています。

【2019.9.29追記】増税前にってことで電子ピアノを買いました。音やタッチがキーボードとは全然違う!(当たり前)

大きさもかなりコンパクトでマンションとかでも全然大丈夫だと思います。実家にいいピアノがあるのでそれを持ってくることも考えたのですが、場所が…。予算、場所。音などを考えた結果これがベストだなぁと判断しました。

 

【ヤマハ】音楽教室幼児科の月謝は?教材費は?お子さんに音楽を習わせたいという方、多いのではないでしょうか。 うちは、ピアニストにしたいわけじゃないけど、音符が読めて音楽を楽し...
【ヤマハ】幼児科を終了後、コースをどう選ぶ?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男を年長からヤマハ音楽教室の幼児科に通わせていま...
【ヤマハ】ジュニア総合コースに進級小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、その後...
【ヤマハ】アンサンブルコースと総合コースの違いは?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、...
【ヤマハ】幼児科 年長から?年中から?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男をヤマハの幼児科に2年間通わせていました。とっ...
【ヤマハ】発表会、コンクールの衣装は何を着ればいい?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男はヤマハの幼児科に2年間通い、今はジュニア総合...