レジャー

四国三郎の郷@徳島周辺の観光・グルメ

小5と小2年の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始めました。今回は2019年4回目、12月に徳島県美馬市にある四国三郎の郷にキャンプに行った際の観光とグルメ情報をお伝えします。

子供と一緒に楽しめるスポットがたくさんありました!

四国三郎の郷@徳島でキャンプしてきた!小5と小2年の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始めました。 しばらくブログの更新...

あすたむらんど徳島のこども科学館とわんぱくの砦

「あすたむらんど徳島」は入園料・駐車料金無料!

あすたむらんど徳島は、徳島県板野郡板野町にある、子ども向けの科学教育をテーマとした科学館と公園。

まずは公園。ここがすごいんですよ。写真は「わんぱくの砦」。これはほんの一部。たくさん遊ぶ場所があって、一日過ごせそうなくらい。夏は水遊びのできる「ワイルドマウンテン」、「ウォーターパラダイス」もあります。

こちらは、有料の科学館。(と言っても入場料は大人510円、子供200円)

ビー玉をプリンの容器に詰めるパックんロボ。

この他に科学実験に参加できたり、子供が遊びながら科学を学べるたくさんのものが。正直、全然時間が足りなかったです。

眉山と阿波おどり会館

ロープウェイで「眉山」の頂上へ

徳島と言えば眉山。どの方向から見ても眉の形をしていることから、こう言われるのだとか。頂上から徳島市内を一望できます。

ロープウェイは「阿波おどり会館」にあるので、阿波踊りの展示も見ていくことに。なかなかの迫力。本物はもっとすごいんだろうなぁ。

入館料が日本一高い大塚国際美術館

紅白で米津玄師が歌っていた場所に行きたい!

徳島で一番楽しみにしていた観光と言えば大塚国際美術館。そう、世界の名画の偽物がある美術館として有名な場所です。

入館料は日本一高く大人で3,300円(前売り3,160円)。でも、見ごたえ十分で満足でした。しかも、子供は550円(前売り530円)でリーズナブル。子供たち、たくさんいましたよ。

システィーナ・ホール。米津玄師が紅白で歌っていた場所の天井の壁画「最後の審判」。圧巻。

スクロヴェーニ礼拝堂。ここは何と結婚式も挙げられるとのこと。

ボッティチェッリ「ヴィーナスの誕生」。近くに行って触ることもできるし、写真も全部OK。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。

ハンバーガーとおっ玉葱を求めて淡路島まで

淡路島オニオンキッチンで食べたハンバーガー

兵庫県ですが、徳島から行っちゃいました。淡路島バーガーが食べたかったんです。こちらは、看板の淡路島オニオンビーフバーガー。おいしかった♪

 

インスタスポットのおっ玉葱

ここで写真撮りたかったんですー。この日は平日だったせいか、そんなに混んでなかった。

こちらは玉葱の自動販売機。玉葱のユーフォーキャッチャーもありましたよ!

玉葱の椅子。こちらも大人気の写真スポットでした。

四国三郎の郷@徳島でキャンプしてきた!小5と小2年の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始めました。 しばらくブログの更新...
ビラデスト今津@滋賀はブランコからびわ湖が見渡せるキャンプ場!小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどの...
ホッ!とステイまんのう@香川県 国営讃岐まんのう公園でキャンプしてきた!小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 2017年の夏からキャンプを始めました。西日本を中...
国営讃岐まんのう公園@香川県の遊具・イルミネーション・うどん小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどの...
超穴場!帝釈峡まほろばの里@広島でのキャンプが想像以上に良かった!小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどの...
久住高原オートビレッジ@大分でキャンプ小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男が小学校に入学したのを機にキャンプを始め、今年...
キャンプの予約、いつから取ればいい? キャンプにはまっているmari(mari@こどログ)です。 始めて1年がたち、少しは慣れてきたかな? 私はキャンプ場...
ゴールデンウィーク、キャンプ場が取れない!失敗から学んだ予約を取るコツ教えます。昨年キャンプデビューした我が家。 https://kodolog-blog.com/leisure-camp/ すっかりはま...
絶対に行きたい!次に狙っている高規格キャンプ場(四国・中国地方)小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 我が家は昨年からキャンプにはまっているのですが、そ...
日常生活でも使える!あると便利なキャンプ用品こんにちは。 小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 昨年からキャンプにはまっていま...
ホテル代が激減。キャンプは安い!教育効果も高い!夏休みはいかがでしたか? 我が家は家族で初めてキャンプをしてきました。 私も夫もキャンプは大昔にちょっとした...