レジャー

四国三郎の郷@徳島でキャンプしてきた!

小5と小2年の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始めました。

しばらくブログの更新をストップしていたのですが、またボチボチ再開したいなぁと思います。

だいぶ前の話になってしまいますが、今回は2019年4回目、12月に徳島県美馬市にある四国三郎の郷に行ってきました。

四国は徳島だけ唯一泊まったことがなかったので、今回は徳島で観光をするめに場所を探し、こちらに決めました。

キャンプだけに集中するお家もあると思うのですが、うちは観光もガンガン行ってテントに泊まるというスタイルです。

四国三郎の郷基本情報

四国三郎の郷

住所:〒771-2107 徳島県美馬市美馬町字境目39-10

電話番号:0883-55-2002

チェックイン:14時~16時 チェックアウト:11時

区画サイト(AC電源20A)41サイト、広場サイト:25区サイト

キャンピングカーサイトやコテージなどもあるオートキャンプ場。

http://mimacamp.jp/

利用料金・予約方法

/【利用料金】

区画サイト(AC電源20A):3,650円

<区画サイトの季節料金:2920円(11月1日~翌3月24日のウイークデイ)

広場サイト(AC電源なし):820円>

【その他諸費用】

施設維持費:大人(高校生以上)830円、子供410円

<施設維持費の季節料金:大人660円 子供320円(11月1日~翌3月24日のウイークデイ)>

【キャンセル料】

伺いましたがキャンセルになったら早めにお知らせください、とのことでした。

【予約】

電話番号:0883-55-2002

サイト・電源・水道

区画サイトは狭すぎず大きすぎず

私たちは区画サイトに泊まりました。この日、天気が悪かったのと世間的にはちょっと早めの冬休みだったため、私たちだけ。サイトも好きなところを選んで良い、ということだったので比較的広めの場所を選びました。

ツールームのテントとタープが余裕で立てられました。

サイト内に水道はありませんが、共同の炊事場がありお湯が出ます。

冬のキャンプにお湯はマスト!しかもこんなにピカピカ。

トイレ・お風呂・ゴミ

トイレはサイトの少し奥まったところにあります。女子トイレは和式3つに洋式1つ、男性用のトイレも一つあったので子供連れても入れます。十分清潔!

トイレがキレイかはすごく気になるので予約するとき念入りに調べますが、合格です!

ゴミは受付などがあるセンターハウスの横にこんな感じであっていつでも捨てられます。自宅に持ち帰らなければならないところも多いので、キャンプ場で捨てていけるのは便利です。

お風呂はセンターハウス内にあります。利用時間はお風呂は高校生以上が310円、子供は150円。良心的なお値段!そんなに大きくはないのですが、こちらも清潔で良かったです。キャンプ場のお風呂は17時くらいから混み始めるので、その前からやっているようであれば、早めに行くのがおススメ。

キャンプと言えばうどん

キャンプ場近くの「おはな」

我が家はうどん大好き。元々好きなのもあるんですが、子供連れにはうどん屋さんって最高だと思うんですよね。安いし、家族連れも多いので心置きなく、くつろげる。

キャンプ場の近くのうどん屋さん。当初は他のうどん屋さんに行こうと思ったんですが、閉まっていたので「おはな」へ。

ネットの情報が少なかったんですが、とても美味しいうどん。ファミリー層が入りやすい4人席が多いのも良いです。

冷たい天ぷらおろしうどんを注文。700円!

子供は冷たいおろしうどん。こちらは500円。この他、おでんもセルフであり、色々と食べました。

お値段もリーズナブルでおススメ。

超有名店の「山下うどん」

別の日は香川の超有名店、山下うどん。徳島じゃないけど、香川も近いので。

この日は年末とは言え平日。14時近い時間に行きましたが、全然人が並んでました!でも、回転は速いし、駐車場もかなり広いです。

こちらはぶっかけ。味は言うまでもなくおいしいです!

長くなったので、観光編はまた次回♪

ビラデスト今津@滋賀はブランコからびわ湖が見渡せるキャンプ場!小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどの...
ホッ!とステイまんのう@香川県 国営讃岐まんのう公園でキャンプしてきた!小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 2017年の夏からキャンプを始めました。西日本を中...
国営讃岐まんのう公園@香川県の遊具・イルミネーション・うどん小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどの...
超穴場!帝釈峡まほろばの里@広島でのキャンプが想像以上に良かった!小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどの...
久住高原オートビレッジ@大分でキャンプ小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男が小学校に入学したのを機にキャンプを始め、今年...
キャンプの予約、いつから取ればいい? キャンプにはまっているmari(mari@こどログ)です。 始めて1年がたち、少しは慣れてきたかな? 私はキャンプ場...
ゴールデンウィーク、キャンプ場が取れない!失敗から学んだ予約を取るコツ教えます。昨年キャンプデビューした我が家。 https://kodolog-blog.com/leisure-camp/ すっかりはま...
絶対に行きたい!次に狙っている高規格キャンプ場(四国・中国地方)小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 我が家は昨年からキャンプにはまっているのですが、そ...
日常生活でも使える!あると便利なキャンプ用品こんにちは。 小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 昨年からキャンプにはまっていま...
ホテル代が激減。キャンプは安い!教育効果も高い!夏休みはいかがでしたか? 我が家は家族で初めてキャンプをしてきました。 私も夫もキャンプは大昔にちょっとした...