英語

本当に簡単!英語ネイティブ並みの発音を手に入れる方法

「子供には英語ができるようになってほしい!」

 

そう思う親は多いですよね。

私もです。

でも、英会話って高い!

既に習い事を長男は三つ+スマイルゼミ、次男は一つしているので、時間的にも金銭的にもこれ以上はちょっと厳しい。

 

ということで家でできるところまで頑張ってみよう、というのが我が家の今のところの方針です。

 

が、なかなかこれがうまくいかないんです。

本を読み聞かせようと思っても子供は飽きる、私も飽きる。

語で話しかけようと思っても、いつのまにか日本語になってしまう。

全く持ってきちんと続けられていることがありません。

 

でも、そんな我が家で5年くらい続けているある簡単なことがあるんです。

しかも、それだけでネイティブ並みの発音(判断基準は英語圏帰国子女の私の耳ですが…)を手に入れることができます!

 

それは一体どんな方法でしょうか??

用意するのはテレビだけ

 

NHKで二か国語放送でやっているアニメを毎日英語で15分~30分程度見る。

 

これだけ?これだけです!!

 

我が家で見ているのは

・「機関車トーマス」

・「おさるのジョージ」

・「ミッフィー」

・「プレ基礎英語」

 

うちはオンタイムではあまり見ていなくて、録画してお風呂入る前とかに見ています。

 

「プレ基礎英語」は既に放送を終了していますが、

NHKのサイトから今も見られます。

これは本当によくできた番組だと思います。

小学校5,6年生向けに作られた番組ですが、大人でも十分楽しめる!

 

我が家はテレビで日本語のアニメやバラエティなどは見ませんが、

英語のアニメは英語の勉強と息抜きと両方を兼ねて子供に見せています。

 

テレビをほとんど見ない生活。メリットは時間の節約だけではない。家に帰ってくるとついついつけてしまうテレビ。我が家は6年前からテレビをほとんど見なくなりました。長男が産まれて少し経ってからですね。 ...

 

本当にネイティブ並みの発音なの?

 

英語圏帰国子女の私の「主観的」な感想ですが、長男はネイティブ並みの発音だと思います。

 

次男はちょっとまだ判断がつかないです。

うちは二人とも言葉が遅くて、次男も日本語での意思疎通がだいぶできるようになったなぁという程度です。

なので、次男についてはこれからを見守っていきたいと思います。

ちなみに、アニメを見せ始めたのは、「楽しみながら、英語が身に付くかな?」とか「ヒアリング力アップにつながるかな?」とかその程度でした。

普段の生活は日本語がメインなので、

テレビを見ているだけで発音がよくなるのは、ちょっと私も予想外。

でも、これ以外に発音がよくなる要因が考えられません。(それくらい、読み聞かせや話しかけはうまくいってません…笑)

全然頑張っていたわけではないので、「ラッキー」という感じです 笑

発音が良いことと、英語が出来ることは別問題

 

発音はいいと思いますが、話せるかというと別問題です。

 

会話のキャッチボールとか、言いたいことが言えるとか、そういうレベルには全く到達していません。

 

なので、決して英語ペラペラではないです。

結論:ペラペラにするにはテレビだけでは難しい。でも、発音は良くなる!

 

テレビを見ているだけで話せるようになれれば、こんな簡単なことはないと思いますが、それはないと思います…。

テレビを使うのであれば、「シャドイング」(音声を聞いて復唱する)や、DVDを使って英語字幕を表示させるなど、ただ見ているだけの状態から一歩進めないといけなかなぁと。

また、単語力や文法も大事。このあたりはひたすら勉強するしか方法はありません。

 

なので、今のところの結論としては、

ペラペラになるには他の方法も併用する必要があるけれど、

発音はネイティブ並みになる!

 

と思います。

即効性はありません。ある程度の期間はかかります。

でも、方法としては非常にシンプル、かつ子供にとっても楽しい方法じゃないかなぁと。お金もほとんどかかりません。

英語をどうやって勉強させよう?とか、英会話はお金がかかるしなぁと迷っているのであれば、とりあえず取っ掛かりとして英語アニメを見てみるのはどうでしょう?

おススメです!!