英語

【オンライン英会話】hanaso kidsの口コミ!無料体験レッスンを受講してみた(2)

小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。

hanaso kidsの無料体験レッスンのレポ第二弾です。

申し込みや講師の選び方については以下にまとめました。

【オンライン英会話】hanaso kidsの口コミ!無料体験レッスンを受講してみた(1)小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 子供に英会話を習わせたいと思いつつ、他の習い事が忙...

今日は無料体験レッスン当日について書いていきたいと思います。

無料体験レッスン当日

さて、いよいよ無料体験のレッスン当日。

8歳の長男は外国人と話すが初めて!英会話を習うのも初めて!という状態。果たして25分も持つのかなぁ?と思いながらスタートです。

1.最初のレッスンはレベルチェック

最初の先生はとっても優しい女性の先生。まずはお互い自己紹介。

名前や年齢、好きなことなどについて聞かれました。長男は一応、大体のことは答えていましたが、単語だったので、「文章にするとこうだよ~」と優しく修正してくれました。

その後、レベルチェック用のテキストを用いてレッスン。絵を見て、その英単語について答える、形を見てその色や数について答える。Can you Swim? Yes I canなどの文章を作る、It’s sunny など天気に関する文章を作るまでをやりました。

13ページあるうちの3ページくらいをやった感じです。

25分も英語だけで持つのかと心配していましたが、とりあえず親は一切手助けせず、長男だけで乗り切ることが出来ました。

“Very good!!”を連発する先生だったので、長男も結構楽しく前向きにレッスンを受けられました。先生の印象は非常に良かったです。

2.レベルチェックの結果

レッスンが終了して2分後、メールでレベルチェック の結果が届きました。すごい速さ!

「初歩的な英語表現を理解できる」ということで、次のレッスンは「体験用テキスト2」を用意してくださいね、とのことでした。「体験用テキスト2」は簡単なセンテンスを練習するテキスト。息子はアルファベットや英単語は理解できるけれども、センテンスについては初歩と判断されたようです。まさにそのとおり、なのでレベルチェックは適切に行われました。

3.2回目のレッスン

2回目のレッスンは1回目のレッスンと同じ日に別の先生で行いました。

テキストを使って簡単な自己紹介からスタート。ここは特に問題なく終わったですが、What is this? It’s a book. What are these? They’re pens. What is that? That’s a windowで苦戦。

単数形と複数形について長男が理解をしていないので、それを理解させるのに先生がちょっと大変そうでした。日本語も交えて説明してくれましたが、長男はいまいち理解できていない様子。

それに対してイラッとしているのが伝ってきて、ちょっとそこが残念でした。初心者に対して慣れていないという印象。私が知っているフィリピン人って大らかな人が多く、あんまりイライラした様子をみたことがなかったので、ちょっとビックリ。

1回目の先生はとても良かっただけに残念ですが、オンライン英会話にこういうのはつきもの。hanaso kidsだから、というよりはどこのオンライン英会話でもこれは同じだと思います。合わない人は合いません。

私はレアジョブを自分自身で受講していて、10人以上の講師のレッスンを受けましたが、本当に合うなぁと思ってリピートしているのは3人だけです。でも、その3人がとても良いので満足しています。

受講してみて分かった!オンライン英会話のメリット・デメリットオンライン英会話、皆さんはどういうイメージがありますか? うちは、長男(小1)にそろそろ英会話を習わせたいと思っているのですが、近...

逆に嫌だったら次から指名をしなければいいだけです。色々な講師を試せるのはオンライン英会話の利点です。通いの英会話教室で講師と合わなくても、じゃあ変えます、ってできないですよね。

講師と合わない=そのオンライン英会話が合わないというわけではありません。

オンライン英会話の利点である、色々な講師と授業が出来る、ということをうまく利用してしっくりくる講師を探そう!

4.教材レベルのお知らせ

hanaso kidsでは初めて英語に触れる場合は無料教材がありますが、その上のレベルとなると市販の教材「Let’s Go」を推奨しています。

レッスン終了後にメールでそのレベルを知らせてくれます。

長男は今回「Let’s Go Level1」と判定されました。この教材は児童英語のベストセラーらしく、多くのオンライン英会話で利用されています。

どのくらいのレベルなんだろう?とググったところ、以下のような説明がDMM英会話のホームページに載っていました。

  • 友達を紹介したり、家族について話ができるようになる。
  • 天気について質問したり、応えたりすることができるようになる。
  • (文法) 単数形と複数形を使い分けることができるようになる。
  • (発音) 無声音と有声音を区別して発音することができるようになる。

さっきできていなかった単数形と複数形がこのテキストを使えば勉強できるんですねー。

無料体験レッスンを終えて思うこと

1.予習と復習をする必要がある

1回目のレッスンは長男も知っていることが多い内容だったので問題ありませんでした。が、2回目のレッスンを見ていて、初めて習うことに関してはレッスン前に親の私から多少説明して理解させておいた方がいいなぁと思いました

お子さんの性格にもよるかもしれませんが、うちの長男はその場ですぐに物事を飲み込めるタイプではないので、事前にやっておいた方がいいなぁと。

また、終わってから定着をはかるために復習も大事ですね。この日はお風呂の中でセンテンスにして自己紹介をしたりする練習をしてみました。

2.英会話はやっぱりオンライン一択!!

今回、第一回目のレッスンは土曜の朝8:30に受けました。通いの英語教室では考えられない時間ですよね。でも、休みの日でも普段と同じ時間帯で起きる我が家にとっては、朝の方が時間の確保がしやすい。しかも送迎が不要。この楽さは体験してみたらすぐに分かりますよー。

まとめ

オンライン英会話、思い切って体験レッスンをしてみて良かったです。自分もレアジョブを受けているので、分かっている部分の方が多いと思いましたが、子供のレッスンとなるとまた全然違います。ぜひ、体験して、その良さを感じてみてくださいね。

子供向けオンライン英会話 hanaso kids【キャンペーン実施中】

【オンライン英会話】hanaso kidsの口コミ!無料体験レッスンを受講してみた(1)小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 子供に英会話を習わせたいと思いつつ、他の習い事が忙...
受講してみて分かった!オンライン英会話のメリット・デメリットオンライン英会話、皆さんはどういうイメージがありますか? うちは、長男(小1)にそろそろ英会話を習わせたいと思っているのですが、近...