習い事

【ヤマハ】アンサンブルコースと総合コースの違いは?

小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。

長男は年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、その後は「総合コース」に進みました。

【ヤマハ】ジュニア総合コースに進級小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、その後...

その際、「アンサンブルコース」にするか「総合コース」にするのか迷ったので、今日は「総合コースとアンサンブルコースの違い」について説明します。

個人レッスンがあるかないか

「総合」は個人レッスンがあり、「アンサンブル」は個人レッスンなしです。

「総合」の個人レッスンは月1回~4回の中で選ぶことができます。

目指すグレードが違う

ヤマハには「グレード」というものがあり、試験を受けて取得します。

ジュニアコースにはグレードの取得目標が設定されています。

グレードは数が少ないほどレベルが高くなります。

総合:ピアノまたはエレクトーン演奏グレード6級(コース修了時)

アンサンブル:4年目修了までにピアノまたはエレクトーン演奏グレード8級

「アンサンブル」は4年目までに8級なので、5年目、6年目で7級や6級にもチャレンジできますが、その場合はオプションで個人レッスンを取るこが必須となっています。

個人レッスンを取らないと8級までしかいけないということです。

一方、個人レッスンが最初からついている「総合」はコース修了時までとはなっていますが、最初から6級を目指しています。

最初から上のレベルを目指すのか、そうでないのかで選ぶコースが変わってきますね。

ちなみに、5級でヤマハの講師になれるらしいですよ。

教材・進度の違い

個人レッスンの有無や目指すグレードが違うことから、当然教材や進度も違います。

共通の教材:ジュニア(「アンサンブル」はジュニア⑧まで。「総合」はジュニア⑩まであり)、ミュージックドリル

アンサンブルのみ:レパートリーブック①~⑧

総合のみ:ピアノ(エレクトーン)①~⑩ ※個人レッスンで使用

グループレッスン自体の内容は「アンサンブル」も「総合」も大きな違いはありませんが、進度が異なります。「アンサンブル」は6年かけてジュニア⑧まで進むのに対し、「総合」は4年目でジュニア⑧で残りの2年で⑨、⑩と進めます。

取得目標グレードが違うことから、進度が異なるのも納得ですよね。

また、個人レッスンがある「総合」は個人レッスンで使用する教材があります。

料金の違い

個人レッスンがある分、「総合」の方が毎月のレッスン代が高いです。

ちなみに、レッスン代の他「施設費(教室により異なる)」がありますので、

レッスン代=毎月の月謝ではありません。

また、教材費もかかります。教材費は半年に一度購入する形です。

【総合】

1~2年目
3~4年目
5~6年目
グループ 月3回 + 個人 月1回 9,500円 10,500円 11,500円
グループ 月3回 + 個人 月2回 12,000円 13,000円 14,000円
グループ 月3回 + 個人 月3回 14,500円 15,500円 16,500円

【アンサンブル】

〔1~2年目〕7,000円
〔3~6年目〕8,000円

レッスン代だけで大体2,500円の違いですね。

アンサンブルにオプションで個別レッスンをつけると1回で3,000円なので、個人レッスンをつける場合には「総合」は若干割安感はありますね。


まとめ

「総合」と「アンサンブル」の違いが伝わったでしょうか?

我が家は最終的に「総合」を選択しましたが、ご家庭により選択は色々だと思いますので、迷っている方の参考になると嬉しいなぁと思います。

【ヤマハ】ジュニア総合コースに進級小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、その後...
【ヤマハ】幼児科を終了後、コースをどう選ぶ?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男を年長からヤマハ音楽教室の幼児科に通わせていま...
【ヤマハ】幼児科 年長から?年中から? 小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男をヤマハの幼児科に2年間通わせていまし...
【ヤマハ】発表会、コンクールの衣装は何を着ればいい?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男はヤマハの幼児科に2年間通い、今はジュニア総合...

http://kodolog-blog.com/lesson-piano-buy/

【ヤマハ】音楽教室幼児科の月謝は?教材費は?お子さんに音楽を習わせたいという方、多いのではないでしょうか。 うちは、ピアニストにしたいわけじゃないけど、音符が読めて音楽を楽し...