小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。
スマイルゼミ、試してみたいけど、色々似たようなタブレットあるし、ホームページ見ても当然良いことしか書いてないけど、メリットだけじゃなくってデメリットもあるよね?って思いますよねー。
我が家はスマイルゼミを長男が小学1年生から始め、現在1年8ヶ月目です。いいところもたくさんあるのでここまで続けていますが、その中で不満も、もちろんあります。
今日はスマイルゼミのデメリット全部書きますよー。デメリットがある上でも、やっぱり今は一番いい教材かなぁと思うので、しばらくは続けます。
ちなみに、メリットについてはこちらにまとめました。
デメリット3つ
1. 計算と漢字以外、先取りができない
長男(小2)は今のところ小学校での勉強で大きなつまづきはありません。スマイルゼミはもちろんですが、家庭内での算数の先取りをしてきたことも大きいのではないかと思っています。
1年生の算数の内容は全て年長の時に先取りし、2年生の一番のつまずきであろう掛け算は1年生の時から教えてきました。今は割り算や小数点などの先取りをスマイルゼミの計算ドリルの機能を使ってしています。
ただ、計算ドリルだけでなく、それ以外の3年生で習う内容もどんどん進めたいんですよね。先取り学習をしすぎると授業をなめてかかってしまってあまりよくない、という意見も見聞きします。が、我が家の場合はそれは当てはまらず、余裕を持って授業に臨めるという意味で、先取りにすごく効果を感じています。
追加料金があってもいいので、ぜひ先取り学習のシステムを計算ドリル、漢検ドリル以外にも広げてほしい!!
2. 英検コースになると途端に高くなる
英語は標準コースにプラス料金(月額680円)を払うと、「英語プレミアム」となり、標準コースの問題にプラスして受講できる講座が増えます。この英語プレミアムは「HOP」(2年間)、「STEP」(2年間)となり、「STEP」が終わると、標準コースだけにするか「英検」コースとなります。
「英検コース」いいのですが、料金がかわいくないのです。何と、月額2,980円もかかるのです!!
まぁ塾に行って英検対策をするよりかは安いかなぁと思うのですが、月々+680円だったのが、+2,980円って結構大きいですよね。ただ、いつでも級は変えられるそうなので、各級とも一度で合格すれば、さほどお金はかからないかな。ま、そんなうまくいくわけはないですよねー 笑
【2019年7月追記】
英検対策コースを始めました。
3. 一科目だけ受講する、ということが出来ない
これはほとんどのタブレット型教材に言えることなので、スマイルゼミだけのデメリットではありませんが、国・算・英・プログラミング(3年生からはプラス理科と社会)がセットになっています。1科目だけ受講する…ということは現状ではできません。
今はセットでも問題ないのですが、個人的には算数はもう少し早い進度で進めたいので、学年が上がった時に1科目から受講が出来ると便利だと思います。
デメリットもあるけれど
色々書いてきましたが、月々3,780円(2年生で英語プレミアムをつけて、12ヶ月一括払い)で国・算・英・プログラミングを学べるのはやっぱりお得。また、送り迎えがなく、他の習い事の合間などにも出来るのが便利!しばらくはスマイルゼミにお世話になります。