小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどのキャンプを計画中。夏はもちろん、冬もキャンプをしています。
2019年1月にまんのう公園でキャンプをしてきました。
前回はキャンプ場のことを中心に書きましたが、今回はまんのう公園の楽しみ方を書きたいと思います。更に、周辺のうどん屋さん情報についても書きます。これを読めば120%まんのう公園が楽しめるはずです!
キャンプ場を利用するとまんのう公園の入園料が無料!
まんのう公園内にある「ホッ!とステイまんのう」でキャンプをするとまんのう公園への入園料、駐車料金は無料です!冬以外の季節はお花もきれいなようですが、遊具がたくさんあり、お花がなくても十分楽しむことが出来ました!
ふわふわドーム
まんのう公園と言えばふわふわドームが有名ですね。子供たちがエンドレスでトランポリンのように跳んでましたー。靴を脱いで遊びます。
雨が降っても大丈夫!屋根付きのところもあります。
あり地獄
私が知っているあり地獄はもっと固い素材でできたものだったのですが、ここのはふわふわドームと同じでトランポリンのような素材。ポンポン跳んでも痛くないし、小さい子でも楽しめますね。靴下では滑るので冬でも裸足で楽しんでいる子が多かったです。
エックススライダー
65メートルと50メートルの長ーい滑り台です。ローラー付きなので滑る、滑る。子供たち夢中になって遊んでなかなか次に移動してくれませんでした!
クライミングウォール
ボルダリング、やろうと思うとお金もかかるし、特別な施設に行かなくちゃいけないなぁって思っていたんですが、ここだったら手軽に体験できます!
輪投げ
地味ですが、意外と楽しい!大人の私も夢中になって輪投げしました。投げる輪もたくさんあるので、思いっきり投げられますよ!
鉄琴
エックススライダー近くにあった鉄琴。左から順番にたたくだけで、誰もが知っている歌のメロディに。写真は「もりのくまさん」。同様のものが4つあったかな?
とにかく大きいゴムボール
この写真では少し分かりづらいのですが、100センチくらいの子供が隠れてしまうくらいの大きさです!ちょっとした坂から転がしたり、乗っかったり。
「竜頭の里」にあるだだっ広い芝生の広場の端にボール置き場あり、そこから借りていく仕組みです。もちろん、無料!
レンタサイクルで公園全体を周ろう!
家族全員でレンタサイクルで公園内を一周しながら、遊具で遊びました。
レンタサイクル代は大人:260円、子供:100円で2時間です。もう少し高くなりますが、電動自転車も借りることが可能ですよ。子供にはヘルメットの貸し出しもあり、補助輪付きのものもありますよ。二人乗り自転車に乗っている人もいて、こちらもなかなか楽しそう。
公園がかなり広いのでレンタサイクルした方が効率的に周ることが出来ます。写真は公園内から見えるまんのう池です。
イルミネーションもキャンパーは無料!
四国最大級のイルミネーション、こちらもキャンプをしていると無料で見ることが出来ます。
・キャンプ場から歩いて移動は可能?
⇒車での移動をおススメします。キャンプ場の管理棟から恐らく歩くと15分くらいかかるのでは?と思います。しかも勾配があり、きつい。私たちのサイトは管理棟へも歩くには遠かったので、迷わず車で行きました。
・駐車場は混んでる?
⇒お正月は大丈夫!管理人の方の話だと、入口に一番近い中央駐車場が満車の場合は、キャンプ場の管理棟の前の道路から交通規制をしているそう。私たちが泊まった時は17時頃にこの道路を確認しましたが、渋滞などは起きていませんでした。
⇒イルミネーションは21時までやっているので、私たちはお風呂も夕飯も済ませた19時半から行きましたが、中央駐車場には余裕で駐車できました。イルミネーションって早めに行く人が多いので、終わりをめがけて行くというのもアリです。
・所用時間はどれくらい?
⇒1時間あれば十分に見られると思います!
お正月でもやっているまんのう公園周辺のうどん屋さん
元祖しょうゆうどん 小縣家
まんのう公園から車で5分。ほんとにあっという間に着きます。観光客と思しき人も多かったけど、地元の人もたくさん。お座敷タイプの席も多かったので、小さいお子さん連れでも行きやすいと思います。実際、家族連れがすごく多かったですね。
名物のしょうゆうどん(大:550円、小:450円)を4人とも頼んだのですが、こんな物が出てきた!大根です。
大根おろしにして、うどんに入れます。かなり辛いので調子に乗って入れすぎると結構辛くなります(←我が家)。全然使い切れなかったので、この後に大根がどうなるのか非常に気になる。小さい方の大根だけでもいいのでは?という気がします。
うどんはコシがあって美味しかった!これは大です。ここに、大根おろしを入れて、醤油を回しかけて食べます。
しょうゆうどんは注文が入ってからうどんを茹でているらしいので、それなりに待ちます。待っている間はおでん。香川のうどん屋さんはほとんどの所でおでんが置いてあって、これも楽しみだったりします。おでんは全品一串100円!
2019年のお正月は3日から営業していました。
宮武うどん
まんのう公園から車で約30分。いまは閉店しまいましたが、琴平町にあった有名店である宮武からの、のれん分けのお店です。昔、琴平町のお店には行きましたが、すごく美味しくって。
高松のお店に来たのは2回目。だしかけうどんの「ひやあつ」(大:350円、小:250円)にしました。美味しかったけど、やっぱり讃岐うどんは冷たい方が美味しい気がするので次回は「ひやひや」にします!写真は大です。
2019年のお正月は2日から営業でした。
2019年のお正月は2日から営業。テーブル席が多く、お座敷もあるのでファミリー向け。天ぷらもたっぷり食べて4人で2,000円ほど。安くて美味しい!
おか泉
まんのう公園から車で30分。17時過ぎに行きましたが、行列!でも、オペレーションがしっかりしているので、10分ほどで入店できました。そして、並んでいる間にオーダー。席についてほどなくしてうどんが運ばれてきました。
おか泉でのおススメは断然「ひや天おろし」(972円)です。
讃岐うどん屋としてはお値段高めですが、清潔感あふれる店内、オペレーションの良さ、そしてもちろん味も美味しいので、こちらも子供が小さくても安心して行けますよ。
写真はありませんが、長男は肉うどん(648円)、次男はちびっこ(216円)。ちびっこはミニサイズのうどんにお菓子付きです。おでんもありますよー。
2019年のお正月は2日からの営業でした。
まんのう公園で遊んで、美味しいうどんを食べよう!
まんのう公園でのキャンプはひたすらまんのう公園内で遊びつくし、美味しくて安いうどんを食べに行きましょう!お城に興味があるなら石垣で有名な丸亀城もおススメ!