昨年キャンプデビューした我が家。
すっかりはまってしまい、
次に狙うはゴールデンウィーク!と思ってキャンプ場の予約を試みたところ、
予定していたところ全て予約が取れませんでした。
ということで、今日は撃沈した我が家が見事にその後、
ゴールデンウィークのキャンプ場が予約できた秘訣をご紹介します!!
予約が取れないって、そもそもどんな感じ?
本題に入る前に一体、予約が取れないというのは、どれほどなんでしょうか?って話から。
我が家が目をつけていたキャンプ場は3つ。
施設が充実しているいわゆる高規格と呼ばれるキャンプ場です。
予約開始日には予約をしなければ、という認識はありましたが、
そんな甘いものではありませんでした。
予約開始日のお昼にネットで予約状況を確認したところ、時すでに遅し。
ゴールデンウィーク中の予約は全て埋まっていました…。
はい、3つともです。
ということで、もう一つ目をつけていたこれまた高規格で有名なキャンプ場に本腰を入れて予約することに。
諦めかけたけど、その後予約に成功!
一時はゴールデンウィークのキャンプを諦めたんですが、その後無事に予約に成功しました。
さて、どうやって?
その1 事前入金が必要なキャンプ場を狙う
キャンプ場の使用料金の支払い、ほとんどの場合は現地に行ってからです。
が、中には事前入金することで予約を受け付けるキャンプ場があります。
そして予約をキャンセルした場合でも返金されず、代わりに1年間有効のキャンプ場利用券が出るケースが多いように思います。
キャンプは天候に左右されるレジャーのため、天気を見てキャンセルするケースもあります。
小さいお子さん連れの方は、天気が悪ければキャンセルと考える人も少なくないですよね。
ですので、事前入金は敬遠されがち。
クレジットカード払いとかではなく、銀行振込ですし、面倒ですよね。
1年以内にそのキャンプ場に行ければ損はしませんが、
しょっちゅうキャンプしている家族を除いては本当に1年以内にそこに行けるかもわからない。
ましてや、少し遠いキャンプ場だとなおさらですよね。
ということで、事前入金制度を取っているキャンプ場、ゴールデンウィークは狙い目!
高規格のキャンプ場でも予約開始日に全て埋まることはないです。
我が家もこれで一つGWの行き先を見つけました。
(実際に予約したのは次に書く「その2」の方法ですが)
その2 ホームページのないキャンプ場は穴場!
初心者キャンパーはホームページやキャンパーのブログでの口コミを元にキャンプする場所を決めることが多いと思います。
でも、中にはホームページのないキャンプ場があるんですよね。
実は我が家が最終的に予約したのはこのタイプのキャンプ場。
数は少なかったですが、一応ブログの口コミがあり、いい評価だったので、
電話してみました。
ゴールデンウィーク、全然埋まってなくて余裕で予約OKでした。
しかも管理人さんがすごく親切!
ついついホームページの充実ぶりや口コミの多さに目がいきがちですが、
ゴールデンウィーク対応に、ネットにはあまり情報がないけど、良さそうなキャンプ場も日頃からリストアップしておくべきですね。
その3 キャンセル料が発生するタイミングを狙って電話をかける
我が家はその2で紹介した方法でゴールデンウィークは無事に予約できましたが、
それができなければこの方法を試す予定でした。
これは、キャンパーの知り合いに聞いた方法。
キャンプ場の多くは1週間前くらいからキャンセル料が発生します。
その時期にポッと予約キャンセルが出るそうなので、
地味に毎日電話をかけると空きがあるケースがあるそう。
ネット予約できるところでも電話で、というのがポイント。
手動で空き状況をネットに反映しているところもあるようなので…。
ただ、直前まで行き先が決まらないのは少し落ち着かないですね。
ゴールデンウィークの予約は事前準備を入念に!
一時はゴールデンウィークのキャンプ場の予約を諦めた我が家ですが、
何とか予約をすることが出来ました。
今回学んだのは、ゴールデンウィークの予約は本当に大変!だということ。
以下を念頭に事前準備をきっちりしましょー。
1)予約が難しいということを前提に行き先の選択肢は数多く持っておく。
2)ネット予約の場合はスムーズにいくよう、会員登録は事前に済ませ、
予約方法についても確認しておく。
3)電話予約は人手が大事。予約当日は有休を取る覚悟で!
皆さまの健闘お祈りします!!