習い事

【スマイルゼミ】模擬テストに合格して英検を無料で受験しよう!

小3と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。

長男が10月の英検で5級に合格しました!

スマイルゼミは英検の1ヶ月ほど前に行われる模擬テストに合格すると、英検の検定料が無料という素晴らしいサービスを行っていて、長男もこのサービスで無料で英検を受験し、合格しました。

今日はスマイルゼミの模擬テストがどういうものかについて書いていきたいと思います。

【スマイルゼミ】英語プレミアムの英検対策コースを始めてみた小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。スマイルゼミを兄弟で受講中。スマイルゼミは英語が標準搭載で...

スマイルゼミの模擬テストとは?

1. 模擬テストでB判定以上が出ると英検が無料で受験できる

スマイルゼミでは英検受験の1か月半ほど前に模擬テストが受験できます(スマイルゼミのタブレット上なので、自宅で受験可能)。

その模擬テストでB判定以上取れれば何と英検の検定料が無料に!!これはスマイルゼミが対応している英検2級まで適用されます。英検2級の検定料は本会場受験で6,500円なので、無料で受けられたら本当にお得ですね。

2. 模擬テストの時期は英検受験の1か月ちょっと前

模擬テストが受けられる期間は決まっていて、2019年の10月の英検受験のための模擬テストは2019年8月21日~31日の期間に行われました。ネットでの情報から模擬テストの時期は大体この辺りだろうという予想はついていたので、この日程を目標に勉強の計画を立てました。

英検5級に合格!小学生の英検勉強法小3と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 10月6日(日)に長男が英検を初受験、このたび無事に合格し...

模擬テストを受ける前に注意するべきこと

1. 英検の出題形式に慣れておく

模擬テストは英検の出題形式そのままでした。テストを受ける前に一通りの出題形式の説明はありますが、一回でも出題形式に沿った内容で時間を計って練習をしておくべきだと思います。

我が家はこちらを1日分解いてから模擬テストに臨みました。でも、7日分すべてを解いて英検5級すべてのリーディングを網羅できるので、本当は全て解いておいた方が良いと思います。

過去問も解いておくとなおよしです。

2. 子供にプレッシャーをかけすぎない

子供に「模擬テストでB判定以上を取れれば受験料が無料になる!」と言い過ぎたせいか、長男はプレッシャーに感じ、模擬テストの最中に「分からないーー」とちょっとパニックになっていました。

私は検定料が無料になることもよりも、この時点でB判定くらいは出さないと合格は難しいだろうと思っていたので判定結果にこだわっていたのですが、あんまり言いすぎるのもいけないなぁとちょっと反省…。

模擬テストを実際に受けてみた結果

1. B判定だったけど…

こちらが受けた結果です。B判定だったんですが、単語の理解度がD、文法がE判定。いやー、これでよくB判定出たなぁと。検定料が無料になるのは嬉しかったですが、内容的には全然安心できませんでした

2. 課題が見えてくる

受験の1か月ちょっと前で模擬テストを受けたことで、何が足りないのかはっきりと分かったのはよかったです。

長男はスマイルゼミの英語プレミアムの英検コースを初めて3か月で、文法もまだ網羅できておらず、問題の数も多くはこなせていませんでした。でも、ここからそれをやればいいじゃない!と思い、残りの1か月かなり集中することができました。

また、得意のヒアリングは特に対策はしなくて良い、と思ったので英検の勉強はここからほぼリーディングしかやりませんでした。

モチベーションアップと目標設定できるのが魅力

「模擬テストB判定以上は英検検定料無料」は金銭的にも嬉しいのですが、本番一か月前までにある程度のところまで勉強も頑張らなくてはいけない、というモチベーションにもなったと思います。

ペースメーカーのようにうまく活用しながら、次は英検4級を目指して親子ともども頑張っていきたいなぁと思います。

初めての英検受験、小学生が知っておくべきポイント9つ小3と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 先日、長男が英検5級を受けて合格しましたが、受験する際に知...
英検5級に合格!小学生の英検勉強法小3と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 10月6日(日)に長男が英検を初受験、このたび無事に合格し...
【スマイルゼミ】英語プレミアムの英検対策コースを始めてみた小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。スマイルゼミを兄弟で受講中。スマイルゼミは英語が標準搭載で...
無料で見られる海外アニメ 子供の英語学習に!小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 子供たちには将来は留学してほしいなぁと思っているの...
本当に簡単!英語ネイティブ並みの発音を手に入れる方法「子供には英語ができるようになってほしい!」 そう思う親は多いですよね。 私もです。 でも、英会話って高い! ...