習い事

【ヤマハ】発表会、コンクールの衣装は何を着ればいい?

小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。

長男はヤマハの幼児科に2年間通い、今はジュニア総合コースの1年目です。

11月はエレクトーンの発表会とピアノのコンクールがあります。

もうヤマハも3年目なので衣装に迷うこともなくなりましたが、初めてだと「どんな格好をすればいいんだろう?」って思いますよね。そんな疑問を持つ方に役立つ情報になればいいなぁと思います。

【ヤマハ】ジュニアピアノコンクール地区予選に出場することになりました小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は幼稚園の年中からヤマハに通い始めました。幼児...
やる気スイッチはどこにある?スイッチの入れ方を考える。小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 子供には様々な習い事をさせたり、大会に出場をさせて...

グループの発表会

話し合いの場を教室がもうけてくれます

うちが通っている教室の場合、ヤマハの幼児科、ジュニア総合コースともに発表会の2-3ヶ月前に衣装についての話し合いの場をレッスン中に設けてくれます。

幼児科の1年目は先生も助言してくださいました。2年目以降は皆慣れてきたのと、必ずお一人くらい「こういうのはどうでしょう?」とか「私がまとめて買います」と言ってくださる方がいるのですんなり決まります。

ネットで色違いを購入・持っているもので色を合わせるが主流

3年ほど発表会を見ていますが、色違いの衣装というのが一番多いです。

ワンピの色違い、トップスのボーダー色違いなど。

また、上だけ揃えて購入し、下はジーンズで統一。ジーンズは既に持っているものなどにして、なんとなーく揃えるといった感じ。

我が家の場合

幼児科1年目(年長):男の子は入学式用のスーツ、女の子はドレス

幼児科2年目(小1):上だけお揃いのシャツ(ネット購入)、下は手持ちのジーンズ

ジュニア総合1年目(小2):色違いボーダー(ネット購入)、下は手持ちのジーンズ

幼児科1年目は全員年長だったのと、年度末に行われたため、入学式用に購入したスーツにするのはどうでしょう?との提案が先生からあり、それに決定。

以降は衣装代は1,000円~2,000円程度です。


個人参加のコンクール

男の子はベスト(ジャケット)+パンツ

男の子はシャツにベスト、パンツというスタイルがど定番。

全く面白味はありませんが、迷うことがないので楽チン。

女の子はワンピorドレス

今はネットでも簡単に安くドレスが買えるせいか、「ドレス!」って感じの装いの方が入学式で着るようなワンピよりも多い印象です。

我が家の場合

幼児科2年目(小1):小学校の入学式ではいたパンツとシャツ+ベストを購入

ジュニア総合1年目(小2):入学式で着た服がサイズアウトしたため、ジャケット、パンツ、ベスト、シャツを購入

親の服装は?

意外と悩むのが親の服装。初めての時はどうにでもなるようワンピースで行きましたが、普通の格好で全然OK。きれいな格好をする必要はないです。普段着で全然OKです。


心配しなくて大丈夫です!

衣装のこと、気になりますよね。

でも、ヤマハの発表会の場合きちんと教室が主導してくれますのであまり心配しないでくださいね。コンクールもフォーマルな格好をすればまず浮くことはありません!

【ヤマハ】ジュニアピアノコンクール地区予選に出場することになりました小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は幼稚園の年中からヤマハに通い始めました。幼児...
やる気スイッチはどこにある?スイッチの入れ方を考える。小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 子供には様々な習い事をさせたり、大会に出場をさせて...
【ヤマハ】音楽教室幼児科の月謝は?教材費は?お子さんに音楽を習わせたいという方、多いのではないでしょうか。 うちは、ピアニストにしたいわけじゃないけど、音符が読めて音楽を楽し...
【ヤマハ】幼児科を終了後、コースをどう選ぶ?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男を年長からヤマハ音楽教室の幼児科に通わせていま...
【ヤマハ】ジュニア総合コースに進級小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、その後...
【ヤマハ】アンサンブルコースと総合コースの違いは?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、...
【ヤマハ】幼児科 年長から?年中から?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男をヤマハの幼児科に2年間通わせていました。とっ...
【ヤマハ】幼児科 ピアノは買わなくちゃダメ?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男はヤマハの幼児科に2年間通い、今はジュニアの総...