習い事

バタフライはどれくらいで泳げるようになる?

クロール、背泳ぎ、平泳ぎが泳げるようになるまでの期間は2年6ヶ月でした。

詳しくは以下にまとめてあります。

【関連記事】背泳ぎ、平泳ぎはどれくらいで泳げるようになるのか? 

さて、そこから最終段階であるバタフライはどれくらいで泳げるようになったのでしょう?

平泳ぎ⇒背泳ぎまでの期間

コナミの級でバタフライは5級にあたり、バタフライが12.5メートル泳げれば合格です。

長男は2回目の試験で合格。

平泳ぎ25メートルからバタフライ12.5メートル⇒2ヶ月

スイミングを始めてからバタフライ12.5メートル⇒2年10ヶ月

でした。

ちなみに、4級以降は4種目の25メートル基準タイムがクリアできるかで昇級する仕組みです。



背泳ぎ⇒バタフライまではあっという間

クロールが泳げるようになるまでの期間⇒2年2ヶ月

クロールから背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライが泳げるようになるまでの期間⇒8ヶ月

4泳法完成⇒2年10ヶ月

 

とにかくクロールが出来れば、他はすぐに出来るようになります。

背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの中では平泳ぎにちょっと時間がかかったかなぁ。

バタフライは意外とすんなりいきました。

クロールでやめさせてしまう人もいるようですが、半年ちょっとで他の泳ぎが出来ることを考えると、勿体ないと思います。

まずはクロールまで何とか頑張れば後一息ですよ!!

 

【関連記事】子供はどれくらいで、泳げるようになるのか? 

【関連記事】スイミング、いつから始めるべき?