レジャー

宿泊代が激減。キャンプは経済的で教育効果も高い!

夏休みはいかがでしたか?

 

我が家は家族で初めてキャンプをしてきました。

 

私も夫もキャンプは大昔にちょっとしたのみ。

ほとんど初心者といった感じでしたが、

キャンプに行き、

今後は可能な限り全ての旅行をキャンプで行こう!

ということで意見が一致するほどハマってしまいました。

 

キャンプの魅力って何?

 

 

おススメ理由その1:子供が手伝いを積極的にする

 

キャンプを始めようと思った理由の一つに、

子供が料理を手伝う場を作りたい、という思いがありました。

 

普段の生活は時間に追われていて、

料理の手伝いをさせてあげる余裕がないので、

キャンプという場でそれができたなぁと。

 

長男はピーラーを使って、じゃがいもの皮むきをしたり、

ホットサンドの具材を並べるなどをしてくれました。

また、テントの設営やお皿洗い、弟をトイレに連れていくなど。

次男もまだ3歳ですが、テント設営を手伝ってくれましたよ。

 

キャンプは設営や料理など自分たちでやらなければいけないので、

自然とお手伝いの場が作れておススメです。

 

おススメ理由その2:大自然に触れられる

 

今回は標高の高い山にあるキャンプ場に泊まりました。

虫は少なかったのですが、

それでも普段は目にしない虫がたくさんテントにやってきて

子供たちも怖がりながらも、観察していました。

 

また、夜は星空が本当にすごかった!

私は天の川を初めて見ましたー。

キャンプ場は皆早くに寝るので、

真っ暗な中で見る星は、最高にきれいでしたよ。

 

あと、夜は長袖を着なければいけないほどの涼しさ。

暑がりの夫や子供たちも快適に過ごせたようです。

 

おススメ理由その3:宿泊代金が今までの6分の1

 

今回のキャンプサイトの利用料は2泊で何と6,500円!

1人じゃなくって、4人でですよ!

 

車はサイトに停められるので、荷物の出し入れも楽々。

電源も水道もあるサイト内にあり便利。

お手洗いもシャワーも清潔でした。

いやー、安い!!

 

前回の冬に2泊3日で旅行をしたのですが、

その時の宿泊料金が40,700円でした。

なので、約6分の1の節約

 

しかも、この時は子供の宿泊代は無料だったんです。

今年から長男は小学生なので、

ホテルに泊まっていたら更に宿泊代はかかっていたはず。

 

キャンプ最高です!

 

ただですね、キャンプって皆さんご存知のようにテントやらランタンやら

色々と道具を揃えないといけないんです。

 

うちは高いテントを買ったので、それなりにかかりました。

(キャンプにはまる人は最初に安いテントを買っていても、買い替える場合がほとんど。

うちはそういう無駄はしたくなかったので最初からちょっと高めのテントにしました。

この選択は正しかったです。)

 

しばらくはキャンパーとして頑張ろうと思うので、

モトは取れるかなぁと。

 

キャンプにはまれるか心配な人は、

レンタルで試してみるというのもいいかもしれません。

 

理由4:ホテルより快適

 

私はホテルの清潔感がかなり気になる方で、

独身時代はお金がかかってもキレイなホテルに泊まっていました。

 

子供ができてからはそうはいかず、多少妥協していましたが、

色々と気になってしまいなんだかくつろげませんでした。

 

でも、テントはまるで自分の家のよう!

色々な便利アイテムでかなり快適に過ごせますし、

清潔感とかそういうのも自分たちで好きにできますしね。

個人的にはキャンプをこの先も続けていきたいと思えた最大の理由はここ。

 

中途半端なホテルに泊まるより、テントの方が全然いいですよ!!

 

まとめ:キャンプはいいことずくめ

 

キャンプをやることに積極的だったのは夫の方です。

私はまぁ反対はしないけど…くらいだったんですが、

いやー、良かった!!

子供は本当に多くのことを学べるし、

私はホテルより快適だし。

今のキャンプ場って清潔感にも溢れ、

温泉が敷地内にあったり、色々イベントもあったり。

ほんと激しくおススメします。

 

ただ、キャンプってはまればはまるほどお金がかかる…。

今回もあれがあったら便利だよね、あれが次はほしいね、と。

キャンパーあるあるらしいです 笑

トホホ…。