レジャー

キャンプの予約、いつから取ればいい?

 

キャンプにはまっているmari(mari@こどログ)です。

始めて1年がたち、少しは慣れてきたかな?

私はキャンプ場選びとその予約を担当をしているのですが、

いつから予約をすればいいのか、というのが最初の頃は分からず「予約が取れないーーー。どうしよ??」という状況になりました。

キャンプ場の予約のタイミングについて分かるような内容にしていきます!

日常生活でも使える!あると便利なキャンプ用品こんにちは。 小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 昨年からキャンプにはまっていま...

予約は3ヶ月前から!と覚えておく

予約の受付開始日はキャンプ場によって微妙に異なるのですが、「泊まりたい日の3ヶ月前に予約する」と考えておくと、たいていのところは大丈夫です!

GW→2月

夏のお盆の時期(夏休み中一番混むと思われる)→5月

9月~11月の3連休→3ヶ月前

などですね。

ホテル代が激減。キャンプは安い!教育効果も高い!夏休みはいかがでしたか? 我が家は家族で初めてキャンプをしてきました。 私も夫もキャンプは大昔にちょっとした...

キャンプ場選びは半年前から

予約は3ヶ月前!でいいんですが、予約を確実に入れるため、場所選びはその前からしておく必要があります。

ちなみに行きたい場所は1つではなく最低でも5つくらいは探しておきましょう!

え、多すぎない?と思った方、そんなことはありません。

私は3つ用意しておいて、全て予約が取れず、かなり焦りました。

詳しくは以下に書きましたので見てくださいね。

ゴールデンウィーク、キャンプ場が取れない!失敗から学んだ予約を取るコツ教えます。昨年キャンプデビューした我が家。 https://kodolog-blog.com/leisure-camp/ すっかりはま...

GWや3連休については人気アーティストのコンサートチケット?というほど電話もネットもつながらないため、キャンプ場の選択肢は複数持っておくのがマストです。

またもう一つ大事なのがネット予約の場合は登録を事前にしておくこと

氏名や住所などを登録し、IDを発行し、予約方法などを事前に確認しておくと、当日焦らずに済みます。

また、GWなどは2月1日に予約が始まるケースが多く、複数予約の際には夫婦で分担し、連絡を取り合う必要があるので、その準備も必要ですよー。


平日や冬は直前でもOK

逆に平日や冬などは予約は直前でもOKです。

我が家は昨年の冬に赤穂海浜公園でキャンプをしましたが、

12月下旬だったので1週間前に天気を見て予約をしました。

GWなどはかなり混むキャンプ場のようですが、4組ほどしかいなくてかなり快適でしたよー。

ただし、平日でも夏休みの期間はちょっと別ですね。

特にお盆の時期は平日でもいっぱいなので、ここはやっぱり3ヶ月ルールでいった方が無難です。

久住高原オートビレッジ@大分でキャンプ小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男が小学校に入学したのを機にキャンプを始め、今年...

すぐに次の予約を考える!

とにかく「3ヶ月前」と頭に入れておけば、大体は大丈夫!

我が家は年3~4回を目指しているので、大体一つキャンプが終わったら、次のキャンプのことを考えています。

というか最近は年中考えているので、1年先くらいまでは候補地を考えています!

予約を取れないことは非常にストレスになるので、余裕を持って予約して楽しんでくださいね。