レジャー

ビラデスト今津@滋賀はびわ湖が見渡せる超高規格キャンプ場!

小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどのキャンプを計画中。

今回は2019年3回目、キャンプの一番のシーズンである夏休みに滋賀県高島市にあるビラデスト今津に行ってきました。

実は当初は九州にキャンプを予定していた我が家。ですが、数日前から台風が通過するのでは、ということになりキャンプ1日前に予定を変更!

天気がしばらく良さそうと言う理由だけで滋賀に決め、そこからリサーチ開始。ビラデスト今津に無事に予約した、という流れです。

2日前からリサーチを始め、行く前日に予約という今までにないスピードで決めたため、不安でいっぱいのスタートになりましたが、大満足のキャンプ場でした。

ビラデスト今津の基本情報

ビラデスト今津

住所:〒520-1601 滋賀県高島市今津町深清水2405-1

電話番号:0740-22-6868

チェックイン:13時 チェックアウト:12時

AC電源付サイト:32区画、AC電源無しサイト:20区画の他にグループサイトや個別サイト、ハンモックサイトなど多種多様なサイトがある。ホテルやコテージなどもある標高550メートルに位置するオートキャンプ場。

http://villagedest.com/

利用料金・予約方法

【利用料金】

AC電源付(車2台、テント2張まで):4,300円~6,300円

AC電源無し(車1台、テント1張まで):2,150円~3,300円

AC電源無し(車2台、テント2張まで):4,300円~6,300円

※全て時期によって値段が変動

【その他諸費用】

入村料:一人300円

【キャンセル料】

10日前から発生。

【予約】

オンライン予約が以前は出来たのですが、システムが終了したようで、今は電話予約のみとなっています。キャンセルや変更はメールでも可。

電話番号:0740-22-6868

E-mail:info@villagedest.com

【利用料金】

今回、我が家は大人2名、子供2名(小学生・未就学児)で2泊し、以下のとおりでした。

AC電源付サイト利用料金:5,400円×4泊=21,600円

入村料:4名×300円=1,200円

燃えるゴミの袋(1枚):60円

合計:22,860円

クレジットカード払い(一括)が出来ます!現金持ち歩きたくない派なので、キャンプ場でクレジットカードが使用できるのは本当に助かります!

※サイト料金は高めだと思いますが、値段に見合うサイトでした。

※燃えるゴミのみ捨てて帰れます。

キャンプの予約、いつから取ればいい? キャンプにはまっているmari(mari@こどログ)です。 始めて1年がたち、少しは慣れてきたかな? 私はキャンプ場...
ゴールデンウィーク、キャンプ場が取れない!失敗から学んだ予約を取るコツ教えます。昨年キャンプデビューした我が家。 http://kodolog-blog.com/leisure-camp/ すっかりはまっ...

サイト・電源・水道

広い、とにかく広いサイト

ここのキャンプ場のすごいところはサイトが広いこと。こんな広いサイトは初めて!電源付サイトは100~150平米。これは19番サイトだったかな。そこまで大きくないサイトでも、この広さです。

狭くてどうやってテント立てようかな?とはよく思うのですが、広すぎて、どこに立てよう?と思ったのは初めて!笑

どこのサイトも広くて特に外れはないと思うのですが、私たちが利用した30番のサイトは特に広くて快適でした。(写真はないのですが)

駐車場は電源付サイトは2台分止められます。グループで1サイトのみ利用も可能です。これだけ広さあったら、むしろ一家族では勿体ない気すらします。

こちらは電源無しサイトで、駐車スペースが1台のところ。狭い…。電源付の方が断然良いのではないかと。

花火も専用の場所がありました。バケツまで用意されているので、気軽に楽しめます。

 

キャンプに欠かせない椅子。高いけど、折り畳み傘ほどになるので持ち運びに便利です。

水道は各サイトに一つ

水道も理想的!各サイトに一つあります。キノコ型のこの子です。

感動したのは水道を毎日掃除をしてくれたこと。共同炊事場を毎日掃除しているところは多いですが、各サイトにある水道を毎日掃除しているところは初めてでした。感動!

お皿は水道からそう遠くないかまどの近くにあるこの場所に置いてかわかしていました。十分な広さとちょうど良い高さでかなり便利でした。

電源はちょっと遠いかも

電源はキノコ型のこのトイレの横の壁にあります。サイトが広いゆえ、テントを立てる場所によっては延長コードがテントまで届かないかも。電源の延長コードは長めがおススメです。

うちの延長コードは結構長いので、今までのサイトで特に電源からの遠さというのは考えたことがなかったんですが、サイトが広いとこういうことで悩むんですね 笑

夜は8月でも涼しい

私たちは8月の第1週目に行きました。気温は35度以上、40度近い日もありました。ビラデスト今津、日中はかなり暑かったですが、夜は涼しく、テントも風通し良くして寝ると快適な睡眠をとることができました。

標高550メートルなので、長袖が必要というほどではなく、寒がりな私でも寝袋に入るのは暑いなぁという感じでした。でも、明け方が寒い日もあり、私は寝袋に入った時もあります。寒がりな人は寝袋やブランケットなども必要だと思いますが、そうでない場合はあんまり必要ないかもです。

トイレ・お風呂・ゴミ

トイレは何と2サイトに一つ!今回は独占

隣りのサイトとの間に立っているこのキノコ型の場所に水道とトイレがあります。トイレは2サイトに一つ

今回は隣りのサイトがいないため、我が家だけで利用。しかもすっごくキレイ。こちらも毎日きちんと掃除してくれていました。ブラボー。

お風呂はキレイで安い!

お風呂は車で森の交流館まで移動。テントサイトからは車でないと移動は無理です。

3歳以上、一人300円です。リーズナブル。

そして、300円とは思えないほど快適なお風呂でした。洗い場は6つくらい。お風呂は大きくなかったですが、熱すぎず快適。

ドライヤーなどもあり、清潔に保たれていました。

森の交流館には学生が合宿等で宿泊していることもあるため、18時台は混んでいました。終わり際も混むようなので、17時くらいまでに入浴するのがおススメ。誰もいなくってゆっくりお風呂が楽しめました。

燃えるゴミは有料袋を購入、それ以外は持ち帰り

ゴミは有料のゴミ袋(1枚60円)を購入し、管理棟の入り口に置いておく形です。うちは、最終日にまとめて出しましたが、1枚で十分でした。追加購入も可能です。

その他のゴミは持ち帰り。キャンプ場、ゴミを持ち帰らなくてはいけないところが多いのですが、有料でもいいから全てのゴミを捨てて帰りたい!

絶景インスタポイントあり!

最近できたようなのですが、お風呂のある森の交流館のすぐ近くにインスタスポットがあります。目の前に見えるのはびわ湖。絶景でした!

お風呂のあと、毎日ここで子供たちはブランコをこいでいました。

ベンチもありますよ。ずっと見ていられる風景で、ほんといい場所でした。

観光・グルメ

ひこにゃんカワイイ!彦根城は結構ハード

滋賀県と言えば、彦根城ってことで行ってきました。ちょうどにこにゃんが登場!なかなか楽しいクイズですごく和みました。特にファンだったわけではないけど、可愛いなぁって思いました。子供たちも大喜び!

お城は修復中でした。天守閣の中に入りましたが、階段が急なので、お年寄りや小さい子はちょっとハード。うちは年長と小3なので、まぁ何とかなりました。

こんな感じの庭園もあって、お城をバックに写真が撮れます。ここからだと修復中なのも分からないのでいいかも。

蓮もすごかったです。

比叡山延暦寺

ユネスコ世界文化遺産である比叡山延暦寺。なかなか行けるところではないので、行ってきました!広大過ぎて全ては見れませんでしたが、なかなかの迫力でした。

白鬚神社はフォトジェニック!

キャンプ場に行く途中でやたらと混んでいるところがあったので何だろう?と思ったここ。有名なインスタスポットなんですね。

海の中に鳥居があります。

福井の恐竜博物館は全力で勧めたい!

前から行ってみたかった恐竜博物館。今回のキャンプ場は滋賀ですが、2時間ちょっとで行けそうなので行ってきました♪

評判どおりの迫力ですごかった!男子は絶対喜ぶ!

グリルやまだのソースかつ丼が最高に美味しかった!

恐竜博物館に行く際に悩むのがお昼をどうするか。私はソースかつ丼なるものを一度は食べてみたかったので、恐竜博物館から近くて評判の良さそうなグリルやまだへ。ちなみに、ここ以外は食べるところがあまりないようで、ランチは恐竜博物館内で食べるか、ここの2択になりそう。恐竜博物館内の食堂もグリルやまだも激混みでした!

こちらはソースかつ丼(920円)です。豚かつが3枚乗っていて、次男とシェアしました。(次男の分の取り分けのお皿を頼んだら、お皿はもちろん、次男用にお味噌汁も一緒にサービスしてくれました!)

色味は寂しいですが、味はすごくおいしかった!普通のかつ丼よりもソースかつ丼の方が美味しいと思ったくらい。見た目よりもさっぱりしてて、もう一度食べたい!!長男も美味しかったようで、一人でソースかつ丼をペロリと食べていました。

夫はミックスかつ丼(1,130円)にしました。こちらは豚、牛、エビのかつです。写真だと普通のかつ丼と一緒に見える(汗)

駐車場が結構狭くてあまり数がないのと、かなり待たされる(うちは1時間待った)ので開店ちょっと前から並ぶか、ランチ時間の最後の方に行くのがいいと思います。

店内は恐竜博物館帰りと思われるファミリーがいっぱいで、お店の方も子連れにとっても優しくて、感じ良かったです!

うどんの花里はこだわりいっぱいのうどん

こちらのうどん屋さんは、キャンプ場から比較的近いところにあります。週3回しかオープンしておらず、駐車場も4台しかない!行ったら満車だったのですが、ちょうど1台出たので、何とか入れられましたー。

ざるうどん(550円)。色が茶色いのは小麦粉を炒って使っているからとのこと。小麦粉は讃岐の粉をブレンドして使用しているよう。

エビ天ののった冷たいぶっかけうどん(650円)。

温かい梅わかめうどん(600円)。梅干しは自家製。

美味しかった!!都合が合うようであれば行くことをお勧めします。こだわりがいっぱいあるようでした。

広い、キレイ、絶景がある最高のキャンプ場でした

リサーチ不足も否めないまま行ったキャンプでしたが、とにかくサイトの広さとトイレの清潔さ、絶景があって大満足でした。

強いて欠点を上げるとすればブヨがすごく多く、尋常でないほど刺されたので、長めのパンツをはいた方が良い、ということ。(家族はそこまででもなかったので、人によると思いますが)

もう一つはキャンプ場までの道のり。最後の15分ほどが狭い山道で、キャンプ場関係者の車やバスがすごい勢いで飛ばしているので、それが結構怖かったかも。

慣れているのでガンガン飛ばしていると思うのですが、ミラーがない部分もあって対向車が来ることが直前まで分からない箇所がいくつかあるので…。

でも、それを差し引いてもすごく良いキャンプ場!滋賀に行くなら絶対おススメです!

ホッ!とステイまんのう@香川県 国営讃岐まんのう公園でキャンプしてきた!小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 2017年の夏からキャンプを始めました。西日本を中...
国営讃岐まんのう公園@香川県の遊具・イルミネーション・うどん小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどの...
超穴場!帝釈峡まほろばの里でのキャンプが想像以上に良かった!小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。2017年よりキャンプを始め、2019年の今年は4回ほどの...
久住高原オートビレッジ@大分でキャンプ小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男が小学校に入学したのを機にキャンプを始め、今年...
キャンプの予約、いつから取ればいい? キャンプにはまっているmari(mari@こどログ)です。 始めて1年がたち、少しは慣れてきたかな? 私はキャンプ場...
ゴールデンウィーク、キャンプ場が取れない!失敗から学んだ予約を取るコツ教えます。昨年キャンプデビューした我が家。 http://kodolog-blog.com/leisure-camp/ すっかりはまっ...
絶対に行きたい!次に狙っている高規格キャンプ場(四国・中国地方)小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 我が家は昨年からキャンプにはまっているのですが、そ...
日常生活でも使える!あると便利なキャンプ用品こんにちは。 小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 昨年からキャンプにはまっていま...
ホテル代が激減。キャンプは安い!教育効果も高い!夏休みはいかがでしたか? 我が家は家族で初めてキャンプをしてきました。 私も夫もキャンプは大昔にちょっとした...