こんにちは。男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。
皆さん水泳は得意ですか?私は苦手です。小学校時代泳げなくて、とても嫌な思いをしました。こんな思いを我が子にはさせたくない!と思い、長男をスイミングスクールに入れたのが、年少の時。
さて、クロールが泳げるようになるまでどれだけかかったのでしょう?今日はクロールが泳げるようになるまでの期間・費用について徹底解説!
ちなみに、次男についてはこちらに詳しく書いています。
何歳から通った?
年少(4歳)から通い始めました。子供がスイミングを開始できるポイントとなるのは以下の2点です。
1)トイレが一人で行ける
2)意思疎通ができる
スイミングの途中でトイレに行く子供たちは多いので、一人で用を足せるというのがスイミングに通わせられる判断基準の一つだと思います。
また、コーチと話したりするのである程度話せることも必要だと思います。我が家は年少さんがその時期、と思いましたが、早い子だと3歳くらいでも大丈夫かなぁ。
逆にそれより早く始めてもあまり意味がないかも、です。知り合いに同じスイミングスクールのベビースイミングに0歳から子供を通わせていた人がいますが、進み具合が他の子に比べて早いということはなかったです。
スポーツの理論的にも、4歳~8歳は「プレ・ゴールデンエイジ」ということで運動能力の基礎が形成される時期と言われているので、幼稚園から始めるのが私はベストタイミングだと思っています。
クロールが泳げるようになるまでの期間は?
お待たせしました!こんな感じでした。
クロール12.5メートル(13級):2年(年長6歳)
クロール25メートル:2年2ヶ月(12級)(年長6歳)
※コナミスポーツクラブに通ったので、( )内の級はコナミの級です。
最初は週1回からスタートし、1年4カ月目から週2回にしました。
クロール12.5メートル習得までの合格時間数としては、
月4時間×15カ月=60時間
月8時間×9カ月=64時間
合計=124時間です。
子供が使用しているゴーグル、SWANS(スワンズ)です。ゴーグルやサングラスを製造している山本光学(株)が展開するブランドとして有名で、多くのアスリートも使用しています。値段も手ごろ!
費用はいくらかかった?
週1回/月=5,980円
週2回/月:7,020円
結論
クロールが泳げるようになるまでは、約2年、値段にして15万ほど。
以下のスイミングのコーチによると泳げるようになるまでは約2年~3年のようです。
現役コーチに聞く! 子どもが“スイミング”を習うメリット&デメリット
我が家は途中から週2回通っていたので、そのスイミングスクールの中では比較的進度が早い方でした。
もう少しかかる子だと3年とみておいた方がいいのかもしれません。
なお、次男もクロールが泳げるようになりました。詳細はこちら↓