習い事

【ヤマハ】音楽教室幼児科の月謝は?教材費は?

お子さんに音楽を習わせたいという方、多いのではないでしょうか。

うちは、ピアニストにしたいわけじゃないけど、音符が読めて音楽を楽しんでやってほしいなぁということで、ヤマハ音楽教室の幼児科に通わせています。

幼児科というのはエレクトーンや歌などをやる教室です。

年長から通わせていて、1年半ほどです。

さて、どれくらいお月謝などはかかってる??

ヤマハ音楽教室の幼児科のレッスン回数やお月謝は?

幼児科のレッスン回数や月謝については全国一律です。

・レッスン回数 年間40回

・月謝 6,000円

・レッスン時間 1回60分(グループレッスン)

・期間 2年間

入会金と施設料が教室により異なります。

うちが通っているところはこんな感じ。

・入会金 2,700円(本来は5,400円のところ、入会キャンペーンで半額に)

・施設料 1,128円/月

施設料は高いところだと3,000円くらい取られるようですね。

うちは1,000円ほどなので、安い方かと。

ということで、毎月7,128円をお月謝として払っています。

クラスの人数は?

幼児科はグループレッスンです。

・定員 8名~10名

(HPには掲載されていませんが、私は教室から8名と説明を受けました。ネットで見ると定員10名という情報も多いです。)

・実際の参加人数 3名

かなり少ない方かも。行ったらマンツーマンということもありました。

男の子2名の女の子1名。

発表会で他の時間に習っている子供たちも見ましたが、意外や意外、男の子が多いです。

ちなみに、幼児科は親もレッスンへの参加が必須

親子二人三脚で頑張ります。

教材費は?

教材費も全国一律で、半年に1回購入という形になります。

・入会時 7,600円

・半年後 5,400円

・1年後 5,400円

・1年半後 5,400円

合計:23,800円

 

こうしてみると教材費高いですねー

ちなみに入会時の費用には、通学バックや連絡ノートなども含まれています。

また、CDやDVDも含まれているので高いのはしょうがないのかも。

でも、教材はなかなかよく出来ている気がします。

私はピアノを挫折したくちなので、専門的なことは分かりませんが、無理なくステップアップできるようなつくりになっているし、弾く、音を聞く、リズム感をつけるなどがバランス良く身に付く教材だと思います。

エレクトーンは必要?

うちは電子ピアノです。

2万円しないくらいかな?

おもちゃのピアノとかは厳しいかなぁと思いますが、エレクトーンやピアノをがっつり買わなくても大丈夫!

http://kodolog-blog.com/lesson-piano-buy/

発表会の費用は?

年に一度発表会があります。

昨年度は6,300円を支払いました。

今年はこれからなのでまだ金額は分からないのですが、同じくらいかと思います。

衣装は1年目については、男の子は小学校入学式用のスーツで行きましょう、ということになったので、発表会用には特別に何も買いませんでした

今年も出来れば入学式で着たスーツでお願いしたいなぁ。

発表会では、どのグループも衣装はある程度統一感があったので、クラスのお母さんたちの意見によって変わってきそうです。

【ヤマハ】発表会、コンクールの衣装は何を着ればいい?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男はヤマハの幼児科に2年間通い、今はジュニア総合...
【ヤマハ】ジュニアピアノコンクール地区予選に出場することになりました小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は幼稚園の年中からヤマハに通い始めました。幼児...

通わせてよかった?

賛否両論あるヤマハの幼児科ですが、私はわりと満足しています。

半年過ぎると練習なしでは結構ついていくのが大変だと思うので、それなりに親子で頑張らなければいけないのですが、きちんと取り組んでいれば結構力がつくんじゃないかなぁと思います。

恐らくピアノの個人レッスンの方が、弾くということに関しては上手になると思います。

でも、リズム感とか、音を聞く、みんなで演奏するといったピアノの個人レッスンでは出来ないこともたくさんやるので、どちらを重視するかですね。

音楽を好きになってもらいたい、というのが一番だったので、そういう点では良い選択だったと思いますし、月謝に見合う内容じゃないかなぁと思ってます。
ピアノを高額で売るなら【ピアノパワーセンター】

※追記

今は幼児科は終了し、ジュニアの総合コースに通っています。

【ヤマハ】ジュニア総合コースに進級小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、その後...

ジュニアのコースの選び方についてはこちら。

【ヤマハ】幼児科を終了後、コースをどう選ぶ?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男を年長からヤマハ音楽教室の幼児科に通わせていま...
【ヤマハ】アンサンブルコースと総合コースの違いは?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は年長から通わせていたヤマハの幼児科が終わり、...
【ヤマハ】ジュニアピアノコンクール地区予選に出場することになりました小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は幼稚園の年中からヤマハに通い始めました。幼児...