習い事

【スマイルゼミ】英語プレミアムの英検対策コースを始めてみた

小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。スマイルゼミを兄弟で受講中。スマイルゼミは英語が標準搭載ですが、更に英語の学習量が2倍になる英語プレミアムに兄弟ともに入っています。

英語プレミアムはHOP(2年)⇒STEP(2年)が終わると英検対策(5級~2級)になります。英語プレミアムはHOPからでも英検コースでも、レベルに合わせて好きなところから始めることが出来ます。長男は一番最初はのHOPから始めたのですが、内容が簡単だったため、1ヶ月でSTEPに切り替え、2年のコースが終わったので5月から英検対策(5級)を受講しています。

スマイルゼミ「英語プレミアム」ってなに?入った方がいい?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は小学校1年に入学した4月からスマイルゼミを始...

英検コースを始めてみての感想を書いていきたいと思います。

スマイルゼミ英検対策の構成

1年のカリキュラムだが、最短5カ月で内容を網羅

英検対策は基本的に1年のカリキュラムでLesson1~12で構成されています。ただし、5カ月で英検の内容を網羅し、残りの期間で繰り返し問題を解く、という流れになっているとのこと(スマイルゼミに電話で聞いた)。なので、英検受験の5カ月前には最低始めたいところ。

1,500~2,000問の問題に繰り返し取り組める!

各級で1,500~2,000問の問題に取り組めます。すごくないですか、この問題量!普通に自分でテキストを購入する場合、これだけの問題数を解くには相当な数の本を買わないとですよね。そして、スマイルゼミだったら、自動で丸付け!タブレット学習の最大の利点はここです。その場で正解、不正解が分かります。

オーターダメイドの直前対策

英検受験の1ヶ月ほど前から直前対策があるのですが、模擬試験の結果から弱点補強の対策を、そして英検によく出る問題を繰り返し解きます。

スマイルゼミなら英検が無料で受験できる!

昨年はスマイルゼミが配信する模擬テストで一定の成績を取れば、無料で英検を受験できるキャンペーンをやっていました。今年も恐らく同様のキャンペーンがあるはず。(10月受験のキャンペーンは8月下旬頃ではないかと予想)。

スマイルゼミの英検対策は5級~2級に対応しているのですが、その全ての級が対象!英検2級の受験料は5,500円~6,000円しますからね。この助成は嬉しい!

スマイルゼミは漢検でも同様の無料受験のキャンペーンをやっていますよ。

【スマイルゼミ】漢検ドリルが最強!小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 今日はスマイルゼミの漢検ドリルが最強!という話をし...

スマイルゼミの英検対策の級って変更できるの?

いつでも級の変更は可能

英検対策は1年のカリキュラムですが、その途中で、その級に合格したらどうなるの?と思っていました。でも、心配は無用!合格したら1年経たずとも、途中でも級の変更が可能!とのこと。スマイルゼミに確認しました。

下位の級は1年以内にパスして、次の級でじっくり時間をかけたいところ!

英検5級~2級まで対応

英検コースは2級まで対応しているとのこと。現在3年生なので、1年に一回合格が出来れば小学生のうちに2級まで行けるかも、とちょっと期待。


英検対策のちょっとうーん、って思うところ

萌え系のアニメキャラが??

好みの問題かもしれませんが、英語の説明をするキャラが萌え萌え系の少女たちです。私は全然こういうのに興味がないので、初めて見たときは「???」となりました。彼女たちが気になる男の子が出てきたりして恋愛の要素もちょっぴりあり。まだ好きな人もいなそうな小3の長男もきっと「???」なことでしょう。

でも、彼女たち、英語の発音はバッチリなので、最近はなんだか可愛く思えてきました。(笑)

英語プレミアムは今日のミッションに入れられない

スマイルゼミの特徴の一つに「今日のミッション」というのがあります。ドリルや問題集だと何をどこまでやるかは親や子供が考えなければいけませんが、スマイルゼミは今までの学習状況や弱点などを鑑みて、今日やるべきこと=「今日のミッション」を作成してくれます。「今日のミッション」は親が指定することも可能なのですが、なぜか「英語プレミアム」は対象外。どうした???

もちろん、「今日のミッション」以外にも講座をやることは可能なんですが、長男は進んで英語の勉強はしてくれないので、出来ればミッションに入っていた方がやらせやすいんですよねー。(「今日のミッション」は最低限やらないければいけない、と思っている)

この点は改善してほしい。

スマイルゼミ英検対策の費用対効果は?

英検対策は+2,980円/月

スマイルゼミの小学3年生の受講料は3,600円です(12ヶ月一括払いの場合)。ここに、毎月+2,980円(12ヶ月一括払い)なので、正直お安くはありません。

でも、塾はもっと高い

英会話教室の大手、ECCジュニアの英検のコースを見ると入学金5,400円、教材費16,140円~17,690円、授業料は月額5,400円。授業の回数は週1回40分~50分です。た、高い!この値段を見て、通学型の可能性はゼロになりました。

高いけど、納得はできる

私が最終的にスマイルゼミの英検コースを選んだのは、問題集を買ってやらせるのが一番安いけど、それは難しい。そして、塾よりは安くて効果がありそうだから、という理由。

正直、問題集を使って勉強することができるなら、それが一番安いです。うちも単語集と問題集を買いました。が、これを小学生にやらせるのは至難の業だとすぐに悟りました。自主的にサクサク出来る子ならいいんですが、うちは無理でした。

10月の英検5級を受けてみようと思う

10月に英検5級を受けさせたいなぁと思っています。実のところ、他のことで時間を取られていてあんまり勉強できていない感じ。とりあえず、直前の模試の結果を見て最終的にどうするか考えたいと思います。

スマイルゼミ「英語プレミアム」ってなに?入った方がいい?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は小学校1年に入学した4月からスマイルゼミを始...
【スマイルゼミ】漢検ドリルが最強!小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 今日はスマイルゼミの漢検ドリルが最強!という話をし...
【スマイルゼミ】先取り学習できるの?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 皆さんは先取り学習をさせていますか?私は先取り学習...
【スマイルゼミ】プログラミング講座を体験!内容と料金を徹底解説こんにちは。 小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男はスマイルゼミを小学1年生...
タブレット学習に反対だったけど…。「スマイルゼミ」を始めてみた。小学校1年生と年少の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男はこの4月から小学生になりました。 それ...
スマイルゼミの感想-1年続けて感じるメリット5つ-小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。長男は小学校1年に入学した4月からスマイルゼミを始めました...
【スマイルゼミ】メリットだけじゃなくって、デメリットも書いてみる小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 スマイルゼミ、試してみたいけど、色々似たようなタブ...
【スマイルゼミ】幼児コースを始めました!小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 我が家は長男がスマイルゼミ歴3年目に突入。小学校の...