習い事

【スマイルゼミ】幼児コースを始めました!

小学校3年生と年長の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。

我が家は長男がスマイルゼミ歴3年目に突入。小学校の勉強はスムーズに進んでいます算数は計算ドリルで先取りをしていて、4年生の内容を現在は勉強中。英語も英語プレミアムに入っていて、今月から英検5級コースがスタートして秋には英検に挑戦しようと思っています。

【スマイルゼミ】先取り学習できるの?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 皆さんは先取り学習をさせていますか?私は先取り学習...
スマイルゼミ「英語プレミアム」ってなに?入った方がいい?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は小学校1年に入学した4月からスマイルゼミを始...

そんなスマイルゼミとの付き合いが長い我が家。遂に、次男がスマイルゼミの幼児コースを始めることに!スマイルゼミ幼児コースの特徴と始めて1ヶ月の感想を今日は書いていきたいと思います。

スマイルゼミ幼児コースの概要・特徴

1.年中コースと年長コースの2種類

スマイルゼミは今まで小学生、中学生のコースしかなかったのですが、幼児コースがスタート。年中と年長の2コースがあります。我が家は年長コースを選択。

2.料金は12ヶ月一括払いで2,980円!

年中でも年長でも毎月の料金は変わらず、12ヶ月一括払いで2,980円です。小学校1年生までの1年間で35,760円。ちなみに、毎月支払いだと3,600円/月、6ヶ月払いで3,200円/月です。年間払いの方が断然お得です。

これ以外にかかる料金としては専用タブレットが9,980円。ちなみに、このタブレットは小学校コースになっても継続使用が可能。

ちなみに、我が家は長男がスマイルゼミに入っていたため、兄弟割引のような制度でデジタルギフトカード5,000円分をゲット!

3.文章読み上げ機能がある

年長だとひらがなが読めない子もいると思いますが、スマイルゼミは文章読み上げ機能があり、文字が読めなくても大丈夫!これはタブレットならではですね。

うちの次男はひらがなは読めますがまだスラスラ読めるわけではないので、この機能は非常に助かります。

4.幅広い分野の勉強ができる!

国語、算数はもちろん、英語や生活にまつわることなど10の分野の勉強ができます。

ドリルだと国語、算数くらいまでで精一杯。英語や理科などについて教える余裕は長男の時は全くありませんでした。

【画像はスマイルゼミのホームページより】

5.スマイルゼミは幼児向けでは珍しく英語が標準搭載

スマイルゼミの幼児コースは英語が標準搭載なのですが、これは幼児向け教材では珍しいです。紙の教材である「Z会」「ぷちドラゼミ」、タブレット教材のRISUキッズは英語は入っていません。ベネッセも「こどもちゃれんじ」と「こどもちゃれんじEnglish」は別講座です。

そう考えると非常にお得ですね!

6.幼児向けでは珍しいタブレット教材

スマイルゼミは小学生、中学生の教材もタブレットしか取り扱いがないため、幼児向けももちろんタブレット。小学生向けの通信教材はベネッセやZ会もタブレット教材をやっていますが、幼児向けでタブレット教材なのはスマイルゼミとRISUキッズくらいかな、と思います。

始めて1ヶ月、ここがいい!って思ったところ

1.ひらがなの練習機能が優れている

スマイルゼミのひらがな練習は3段階。まずは赤い丸を追いかけてなぞる。次は線をなぞる。そして最後に自分で見本を見ながら書く。そして、自動丸つけ機能もあるのでうまく書けていなければやり直しを指示してくれます。

次男はひらがなは読めるのですが、書くのはまだまだ。段階を追って練習できるのは非常にいいです。

また、長男の時はプリントやドリルでひらがなの練習をしていましたが、書き直しをする際に消しゴムで消すのが結構大変でした。紙がグチャグチャになったりするんですよね。タブレットは文字を消したりが本当に簡単。子供自身もストレスなく書き直しできるのがいいですね。

2.勉強できる分野が幅広い

長男の時は国語と算数のドリルを中心に勉強をさせましたが、スマイルゼミは勉強分野が幅広い!ひらがなや数字はもちろん、挨拶や交通安全のこと、果物の花に関する説明や体のこと、迷路に時計に英語と楽しく学べるコンテンツがたくさんあります。

しかも、「きょうのミッション」という画面が表示されてその日やるべきことが自動で出て来るんです。これは小学生コースでも同じですが、ドリルみたいに今日はこれをここまでやらせて、とか考えなくていいのが楽ですよ♪

3.英語プレミアムで英語の先取りが可能

幼児教材で国語・算数の他に英語が標準搭載されているだけでも珍しくて満足なのですが、+680円/月で英語プレミアムをつけることが出来るので更に先取りが出来ます。長男も英語プレミアムをやっていて内容に満足しているので、次男もつけることに。

4.つきっきりで見なくて良い

長男の時はプリントやドリルで同じようなことをやっていて、結構きちんと見ていました。今は子供が二人いて、一人につきっきりというわけにもいかず…。

全く見ていないというわけではありませんが、丸付けを自動でやってくれるだけでもかなり負担が軽減されます。

親の出番はプリントやドリルに比べると本当に少ないです。忙しいパパママにピッタリですよ♪

始めてよかった!満足です

正直、最初は月々の料金を理由に躊躇しました。でも、二人の習い事の予定がいっぱいでドリルをつきっきりで見るのも大変だし…ということでスタート。

大正解でした!思った以上に内容が充実していたのと、親の負担が長男の時とは比べものにならないくらい楽です。

タブレット学習に反対だったけど…。「スマイルゼミ」を始めてみた。小学校1年生と年少の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男はこの4月から小学生になりました。 それ...
スマイルゼミの感想-1年続けて感じるメリット5つ-小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は小学校1年に入学した4月からスマイルゼミを始...
スマイルゼミ「英語プレミアム」ってなに?入った方がいい?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男は小学校1年に入学した4月からスマイルゼミを始...
【スマイルゼミ】プログラミング講座を体験!内容と料金を徹底解説こんにちは。 小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 長男はスマイルゼミを小学1年生...
【スマイルゼミ】先取り学習できるの?小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 皆さんは先取り学習をさせていますか?私は先取り学習...
【スマイルゼミ】メリットだけじゃなくって、デメリットも書いてみる小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 スマイルゼミ、試してみたいけど、色々似たようなタブ...
【スマイルゼミ】漢検ドリルが最強!小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。 今日はスマイルゼミの漢検ドリルが最強!という話をし...