英語

無料で見られる海外アニメ 子供の英語学習に!

小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。

子供たちには将来は留学してほしいなぁと思っているのですが、英会話までなかなか手が回っていません。

そんな我が家で取り入れているのが、海外のアニメを見て気軽に英語に触れること。

アニメを見るだけでは英語は上達しませんが、ヒアリングや英語の発音には一定の効果は出ている気はします。

本当に簡単!英語ネイティブ並みの発音を手に入れる方法「子供には英語ができるようになってほしい!」 そう思う親は多いですよね。 私もです。 でも、英会話って高い! ...

今日は我が家で見ている「無料」「手軽」に見られる海外アニメを紹介します!

DVDなどは一切ありませんので、今からでも見られますよー。

PJマスク

子供たちが最近、一番夢中になってみているアニメです。

イギリスに住んでいる友人に「流行っているよー」と教えてもらいました。

小学生3人組が夜になると変身して、悪者をやっつけるという単純にストーリーですが、

こういうの男の子は大好きですよね。

原作はフランス人の絵本作家で、それをアメリカのディズニーがアニメ化しました。

英語も聞き取りやすいし、映像もきれいです。

YouTubeにオフィシャルチャンネルがあります。

Peppa pig

イギリスのアニメでこちらも友達に教えてもらいました。

ブタのPeppaとその家族やお友達とのお話。

思いっきりイギリス英語なので、PJマスクとはまた違った感じですね。

 

Curious George

ご存知の方もきっと多いですよね。

邦題だと「おさるのジョージ」。

このアニメは長男が2歳くらいの時から今でも見てます。

土曜日の午前8時35分からEテレで放送中。1話15分程度。

好奇心いっぱいのジョージが色々と騒動を巻き起こします。

英語がかなり聞き取りやすいので、大人の英語の勉強にも結構いいのでは?と思っています。

Thomas & Friends

トーマスも有名ですよね。

Curious Georgeと同時期くらいに見始めました。

こちらもNHKのEテレで見ることができます。

毎週日曜午後5時30分から。1話15分程度。

小学生前までにちょうどいいかも。長男は小学生に上がった途端、あんまり見たがらなくなってきました。

 

SpongeBob

トーマスを卒業した長男が好きなのが、これ、スポンジボブ。

ザ・アメリカ、って感じのアニメですが、ゲラゲラ笑ってみてます。

アメリカの国民的アニメでちょっと話すスピードは速い。

NHKのEテレで毎週午後6時から。

1話15分程度。


まとめ

どのアニメも我が家でたくさん見ているもので、どれもおススメです。

もう少し子供が大きくなったら、HuluやNetflixとかでドラマとかの視聴を考えているのですが、小学生くらいまではアニメでも十分だと思いますよー。