読書

クリスマスプレゼントにおすすめ!絵本25選

小学校2年生と年中の男の子二人を育てているmari(mari@こどログ)です。

あと1ヶ月ちょっとでクリスマスですね。お子さんへのプレゼントはもう決まりましたか?うちは大体決まったのですが、本も一緒につけたいなぁと。

今日はクリスマスなどにプレゼントすると喜ばれるとっておきの絵本を紹介しますねー。大好きな本ばかりです!

クリスマス!な絵本

急行「北極号」

先日、子供と図書館に行って読んだ本。不覚にも、図書館で泣きそうになりました。絵もきれいだし、話もとーっても良かった。あまりにいいので自宅用にも買おうかとググったらとっても有名な本だと知った、という。

地味な見た目で、次男が「読んでー」と持って来なかったら手にも取らなかっただろうなぁ。でもだまされたと思ってぜひ手にとってほしい!

小さい子から大人まで十分楽しめるすごく良い本です。子供たちが大きくなってサンタさんの正体を知った後で読むとまた違う味わいがあるんだろうなぁ、と思わせてくれる本。激しくおススメです!ちなみに、翻訳はあの村上春樹さんです。

さむがりやのサンタ

昔、イギリスに住んでいたのですが、その時にクリスマスに買ってもらった絵本。そこら中に売っていた大人気の絵本でした。最初の発売がなんと1974年、アラフォーの私が生まれるよりも前に発売されている!超ベストセラー、ロングセラー本ですね。

実は母が大事に取っておいてくれたので、今でも我が家の本棚にあり、私の子供たちも眺めています。英語なので、まだ自分では読めませんが、絵だけでサンタさんの日常が伝わって楽しいですよ。

スノーマン(ゆきだるま)と同じ作者と言えば分かる人も多いかな?夏バージョンの「サンタのなつやすみ」も良いです。私にとってはクリスマスと言えば真っ先に思いつく思い出の一冊!

ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

友人から子供たちへもらった絵本。その友人もイギリスに住んでいたのですが、その彼女の思い出の一冊がこの絵本だそうで、プレゼントをしてくれました!

世界で累計600万部を売る大ベストセラーの本で、イギリスのAmazonのホームページを見たら、コメントが900以上ついていました。今でも、定番の絵本のようですね。

絵本の中には封筒があり、その中にパズルやミニ絵本など色々なものが入っています。子供たち大興奮!

プレゼントであげても絶対喜んでもらえますよー。

幸せな気持ちに!食べ物の絵本

きょうのおやつは

この本はプレゼントすると100%喜ばれます!私、プレゼントでこの本を何冊買ったか分からないくらいです。

ホットケーキを作る本なのですが、本のページが鏡のようになっていて、立体的に見えます。テレビで紹介されていて即買いました!

出産のお祝いに、お子さんがいるお友達へのちょっとしたプレゼントに、もちろんクリスマスプレゼントにも、ほんっとおススメです!!

くだもの

出産祝いにお友達に大量の絵本をもらったのですが、そのうちの一冊です。果物のすごくリアルな絵とともに、皮をむいたあとの果物が「さぁどうぞ」という言葉と描かれています。「さぁ どうぞ」と言われて子供はモグモグ。なんだかとーっても幸せな気持ちになり、お腹がすいてくる絵本です。いつ見ても絵がリアルで美しい!

1981年に発売されたロングセラーの絵本。野菜バージョンもありますよー。ご主人の平山英三さんも絵本を出されていて、おにぎりの絵本があります。

時の迷路

この本は図書館で長男が見つけた本。迷路をやりながら歴史を勉強できる本。男の子は確実に好きな本ですね。大人が見ても見応えがあって楽しい!

同じシリーズで昆虫や宇宙、乗り物などがありますよー。